5日6泊で初北欧、フィンランドへの旅行に当たり、観光雑誌や色々なWebサイトを奔走して何とか準備した【最低限の移動に必要なものたち】の情報をまとめてご紹介します!(あ。パスポートや貴重品等の超必要物品は除きますw)

※正確には、最初の3泊がフィンランドのロヴァニエミ⇒後半2泊がエストニア、最後1泊が機内泊です。あしからず。
※いずれもクレジットカード決済が可能なので、日本でチケットを購入できるので楽ちん&安心です◎

Contents

①絶対必要!日本⇔ヘルシンキの航空券!

これがないと絶対アカンですw

私は東京在住なので、一番最寄りの成田国際空港からの直行便をJALさんにてゲットしました。
フィンランドの首都はヘルシンキで【ヘルシンキヴァンター国際空港】に飛行機が到着します。

成田国際空港のTeminalは2。
ヘルシンキヴァンター国際空港のTeminalも2です!(※2019年9月時点)

【割と覚えておいた方がいい】ヘルシンキヴァンター国際空港メモ

「ヘルシンキ空港」の正式名称は「ヘルシンキヴァンター国際空港」です。現地だと「HELSINKI VANTAA Airport」ってなっていたり、単に「HELSINKI Airport」と表記されていたり。

ちなみに地下鉄の駅は「HELSINKI Airport」とか表記が全然出ていないので焦る。

地下鉄のヘルシンキ国際空港の最寄り駅名は

• Lentoasema(フィンランド語)
  • Flygplatsen(スウェーデン語)

と表記&音声案内が流れるので、覚えておくとスーパー安心です(特に帰国時)!
※英語のアナウンスもあるのですが、フィンランド語→スウェーデン語の順でアナウンスされるので、知らないと結構焦るです。私は焦りましたw

②ヘルシンキ→ロヴァニエミへの寝台列車✨

ヘルシンキとロヴァニエミの距離は813km(ちなみに東京から広島までは835km)。

Google先生曰く、徒歩で183時間かかるらしい(ちなみに東京→広島は徒歩178時間)ので

• 行き:寝台列車(ヘルシンキ中央駅→ロヴァニエミ中央駅)12時間
  • 帰り:飛行機(ロヴァニエミ空港→ヘルシンキヴァンナー国際空港)2時間

にしましたっ!

寝台列車は通称「サンタクロースエクスプレス」とも呼ばれるやつで、私は「VR(フィンランドのJR的な感じ。多分…)」のサイトでチケットを購入しました(細かい買い方についてはまた別記事にて!)。

③ロヴァニエミ⇒ヘルシンキへの航空券!

ロヴァニエミからヘルシンキに向かう便は、「フィンエアー(Finnair)」か「ノルウェー・エア・インターナショナル(norwegian)」のどちらか。1日数本なので、今回は時間の都合上norwegianを利用。

チケットもnorwegianのサイトで購入しています(細かい買い方はまた別記事にて!)。

※ちなみに、出発予定時刻より20分早く離陸したので、とってもとっても余裕を持って出発ゲートでスタンバイしていた方がよいです…(空港は小さいですが結構ゆっくりできるので、スマホしたりPCしたり読書したり、売店でお酒やらお土産買ったりすると良きかと!)。

④ヘルシンキ→タリン(エストニア)のフェリーのチケット!

フィンランドからは外れるのですが、今回海を挟んでフィンランドのお隣の国「エストニア」にも行くプランだったので、ヘルシンキ⇔タリン(エストニア)のフェリーのチケットも事前に日本で購入しておきました。

ヘルシンキの港から、タリンの港まではフェリーで約2時間(ゆっくりな便だと3時間半ほど)。確か3社ぐらいのフェリーがあるのですが、私はお宿に近いターミナル(Terminal D)に停まるTALLINKを利用しました。
※会社によって船が停まるターミナルが違うので要注意です!

ちなみに、出航予定時刻より早く出航する(私の場合は、行き10分。帰り15分早かったです…)ので、スーパー気をつけてください!

フィンランド語や英語やら何語やら大変ですが…

日付や人数、片道か往復か、留意事項はあるか等々、基本的な項目は日本で何らかのチケットを購入する際と大きく変わりはないので、どうにか頑張って購入しましょう!

絶対出発前に購入できるものは購入しておいた方が楽ちん&現地で楽しむことにより長く時間を避けたほうがハッピーなので。※そして早いと安くてお得に購入できるです◎

▼我がお供

フィンランドの旅のご参考になりましたら幸いですっ(∩´∀`)∩♪